人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



おせがき

今日は、お寺さんに「おせがき」に行ってきました。

一体、この行事は何なのだろう。

「おせがき」
漢字で書くと「施餓鬼」
何ともおどろおどろした文字が並びます。
餓鬼に施す???

インターネットで調べてみると、
施餓鬼会は、新亡の霊や先祖代々の諸霊を供養するとともに、無縁仏や餓鬼に施しをする法要でありますが、さらに日頃の自分自身に巣くう「餓鬼」の心を反省し、自他ともに生かされている身をしっかり受け止め、救われる功徳をお互いに積んでいくことが大切なことであります。
と書かれていました。

さすがは、仏の教えです。
先祖供養だけじゃなく、自らを顧みるようにとの事。
ハイ、仏さま、仰せの通りに致します。

ホント、この通りだと思います。

人は一年に何回か、こうゆう機会が与えられているのかもしれません。
ありがとうございました。
合掌、礼拝。
by happy-breeze | 2010-08-03 21:08 | 個人的な見方
<< 山岡鉄舟の本 菊姫入荷しました。 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧