人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



山田錦談議

日本酒の原料米として大吟醸を造るにはやはり「山田錦」が一番最高に適していると言われています。
実は、この米、こうゆうスターであれば生産地として名乗りを上げてみたいと思っている地域もあると思われます。
しかし、作るのがやっかいらしいです。
好適地じゃないと上手く育ってくれないそうです。
だから、兵庫県の山田錦が最高といわれています。

正に、葡萄で言えば、あの気難しい「ピノノワール」みたいです。
だって、フランスの最高に位置するあのロマネ・コンティは要するに最適地から生まれる訳ですからね。

でも、他の県でも「山田錦」は作られています。
お米の原料米としての価値、その評価の仕方は良く知りませんが、未だに兵庫県より良い山田錦を作っている地域があるとは聞こえてきませんね。
でも、とても熱心に取り組んでおられる地域の情報は入ってきています。

え、どこ、どこって。

まあ、いつか有名になる日がくることでしょう。
それまでのお楽しみにしておいてください。
by happy-breeze | 2010-09-10 08:28 | 日本酒
<< 短期間に多くの方とスムーズに もと擦り作業風景 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧