人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



一寸先は闇ということわざ

一寸先は闇ということわざがあります。
昔の人が経験や体験から出てきた言葉のように感じます。
でも、一寸先に闇が待っているから、「行くな」という意味ではないでしょう。
その反対ですよね。

道が開かれなければ、人生が開かれなければ、う~む、何の為にがんばって生きているのか、となりますものね。

一歩踏み出す勇気という言葉に変わります。

実はこれ同じ事を言っているのだと思います。

そしてここで最も大切なことは、自分自身が本当に理解し納得しているかどうかなのだということです。
そのプロセスを通るかどうか、理解、納得ですね、これが無いままに何かをすれば、一寸先か二寸先か分かりませんが闇をさまようことになります。

つまり、忠告、警告なんですね。

一歩踏み出せない、そんなことでどうする。
一歩踏み出すには、勇気を持って。
ハイ、その前に・・・。


いやあ、ホームページにおいて、私、闇をさまよっていましたね。
まあ、うす暗かったので何とか周りは見えていましたが。

「おたまじゃくし」のページを作って思いました。
やはり、自己流でやみくもにやっていてもダメなものはダメですね。
ちょっとコツというかヒントを与えてもらったので、今までで一番上手くページを作れたと思います。

でも、最初から分かって事を行える訳ではないので、これで良かったと思っています。

人生、死ぬまで勉強だ。
いやあ、ホント、そう思います。
by happy-breeze | 2010-10-05 08:51 | 個人的な見方
<< 良い米 新しいドメイン >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧