人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



詩集

詩集_d0155465_839437.jpg
水野朝さんから詩集をプレゼントされました。
そう、この詩集を出されたご本人から。
ちょっと、すごいことかも。


その中の1節に

マイケル・ジャクソンのDVDを買った。
ファンでもなんでもないのに。
友人から、どうして購入したのと訊かれる。

超一級品が好きだ。
自分もそうありたいからか。

熊谷守一のように
マイケル・ジャクソンのように
中村正義のように
父のように
すてきな人生を終えたいからだ

というくだりがありました。


ここに、熊谷守一の名を見つけて、ああ、この人と縁があってよかったなあ~、と思いました。

熊谷守一と言いますと、私には「アゲ羽蝶」が連想されるのですが、こうゆう油絵以外に、この方の「書」を見たときには、何故か全くピンときませんでした。
全然上手くない。
ちょっと見た感じは、ヘタだなあ、という印象。
う~む。
まあ、芸術を見る目が私にはないのかもなあ。

その後、この方のことを知るに付け、じょうず、ヘタ、ではない作家の想いの表現を知りました。
かなりの衝撃を受けたのを覚えています。

今、ホームページを自分で作っている訳ですが、この熊谷守一という方の見方に習ってといいますか、プロが作るようなページを目指すのではなく、伝える、伝わるページでありたい、そこにはじょうず、ヘタ、ではない世界でページを作りたいと思っています。

それから、ここに出てくる中村正義という方は、この水野朝さんの師匠であり、この世界では有名な方なのだそうです。
知る人ぞ知る芸術家さんだそうです。
ちなみに故人です。

水野朝さんは、当サイトのリンク(さまざまな出会い)にて紹介しています。
彼女のホームページもご覧なさってください。




by happy-breeze | 2011-02-16 08:39 | 個人的な見方
<< 泡盛 この品揃えは一体?! >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧