人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



忍の一文字が思い浮かびます。

テレビに写る映像から、涙が出てきます。
言葉がありません。

東北の人々はすごいと思います。
正に「忍」の一文字に付きます。
すごい方々だと思います。

取り乱すことなく、耐え忍んでおられる。
悲しみに耐えておられる。

これが日本人のすごさなのだと思わずにはおられません。

災難を乗り越えるのが日本人なのです。
お互いを思いやることの出来る、思いやりのある日本人なのです。

絶望の淵から立ちあがる。
この方達なら出来ると思えてきます。

がんばってください。

******************

昔、栗原小巻主演の「忍ぶ川」という映画がありました。
雪深い東北の地が舞台でした。
その時は、よく分からなかったのですが、正に「忍ぶ」という行為のすごさが今回の地震災害の後の東北の人々の姿から伝わってきました。
これが、日本人の「粋」に繋がるのではないだろうか。
だから、あの映画がすばらしいと称えられたのでしょう。
確か、30年位前だったと思います。
今も、変わっていません。

兎に角、日本人とはすごいものだと改めて思いました。
by happy-breeze | 2011-03-16 17:32 | 個人的な見方
<< ペットボトルの水を用意します。 公衆電話から >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧