人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ゲヴェルツトラミネール

ゲヴェルツトラミネール
フランスはアルザス地方の白ワインです。

何でも、テレビで、ワイン大好きで有名な女優さんがこのワインのことを口にしたと言うので、こりゃいかん、すぐに載せなくてはと思って載せました。
はい、これを泥縄(どろなわ)と言います。
ちょっと、はずかしい。

でも、本当に良い蔵元さんのワインですよ。
当店が扱っているのは。
一応、キャッチコピーはですね、

芳醇で複雑な味!!
それが、アルザス、ゲヴェルツトラミネール!!
辛口だけれど甘みを感じる、そして、ちょっぴりスパイシー!!

としました。

ドメーヌ・シャルル・シュルレ  ゲヴェルツトラミネール のページをぜひご覧ください。

店主のひと口コメント

アルザスワインは、他に「リースリング」や「シルヴァネール」そして「ピノ・ブラン」がありますが、その中でも最も個性的な味わいなのがこの「ゲヴェルツトラミネール」です。

白ワインの正に地酒。
アルザス地方という素朴な田舎ならではのワイン。
そうゆう印象があります。

そうゆうワインだからこそ、何と言っても郷土料理に合わせたい。

思いつくのは、「チーズフォンデュ」
それも、本場のチーズの味わいのあるもの。
日本向けにマイルドにアレンジした味わいの「チーズフォンデュ」ですと、かなり合わせるワインの守備範囲が広くなりますが、本場の「チーズフォンデュ」の独特の臭いがあり、味に渋さがあったり、苦みすら感じるようなコクのある、そう、塩味の中にも甘さを感じるようなものですと、もうこの「ゲヴェルツトラミネール」がとてもよく合います。

「アルプスの少女ハイジ」に出てきそうな山羊。
その羊の乳から造ったチーズに合うのではないかな~。
(たぶん。)(これは想像です。)
そんなイメージの白ワインです。




by happy-breeze | 2011-07-23 12:21 | ワイン
<< 選び方と飲み方(その2) スポーツ番組 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧