人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



密教美術展

空海と密教美術展が開かれていることを知りました。
公式サイトを覗いてみると、何と、入場者が多くて混雑していると書かれていました。

すごいなあ。
9月25日まで、東京・上野(東京国立博物館 平成館)で行われています。

行ってみたいけれどナア、東京まではちょっと無理かも。
まあ、もし見に行くことができましたら、その時は感想を書きます。

マンダラ。
これ、身近にて使えるすごいモノなのです。

縦に2本の線をひきます。
そして、横にも同じように2本の線をひくと、9個の枠が出来ます。
これが、マンダラです。

真中に、題を書き入れます。

今ですと、「ひやおろし」とかって書き入れます。
すると、その廻りの残り8個の枠に、それらの候補となる銘柄を書いていきます。

その書き上がった図を見ながら、今年はどの銘柄を扱おうかと考えます。
思考を助けてくれる道具なのです。

身近に使っているでしょ。

密教の奥義とか何とかって、そんな難しいこと、私、分かりませんが、こうやると、あの空海の知恵に触れると言いますか、ちょっと拝借しますよって感じで、マンダラを見ることが出来ます。

曼荼羅。

空海の教え。

やはり、見に行かねばなりませんね。





by happy-breeze | 2011-08-28 10:00 | 個人的な見方
<< 販売網の構築 簿記 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧