人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



鷹勇しぼりたて試飲しました。

鳥取の地酒「鷹勇しぼりたて純米」平成23酒造年度産を試しました。

正に出来たばかりのお酒です。

にがい、辛い。

え~、それは美味しくなさそうですね。

いえいえ、とっても良い酒です。

この酒は、今の段階で味わうとおそらく一番不味い状態で飲むことになるのではないかと思います。
酸があります。
それから、ホンの少しの発泡性が苦味を余計に増幅するように感じさせてもいます。

渋味。
わずかに感じる程度ですが、もちろんあります。

だから、美味しくない。
でも、すごく良い。

この苦味はたぶん2か月くらいで消えると思います。
渋味はもう少し早めに感じなくなるかな。

もちろん、発泡性もいつしか消えています。

その位の時期が、しぼりたての醍醐味。
フレッシュに酸を感じながら飲むことが出来ます。

この鷹勇しぼりたては、例年「シャキッとした酸」がとても気持ち良いのが特徴です。
今は、そのように感じません。

少し様子を見ながら、良い状態になったころにご案内したいと思います。
今しばらくお待ちください。
よろしくお願いします。






by happy-breeze | 2011-12-28 20:20 | 日本酒
<< 今年を振り返ってみました。 レモン醤油 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧