人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ワイン談義20120614(続き2)

ワインって普通に飲んで、「あ、これ美味しいねって言っちゃいけないの?」

これ、私の素朴な疑問です。

兎に角、ワインと言うだけで、ものすごく色々なコメントを言わなければならないというイメージがあります。
そのコメントでいつも「分かったようで分からない」と思うものの一つが・・

「複雑な味わい」

です。
そりゃ、「複雑な感じがして、いいなあ~このワイン」って思う味ってありますよ。
そして、すごいワインだなあ~って思うこと。

そりゃ、のっぺりした単調な味ではつまらないですからね。

でも、「複雑な味わいが、そう、色々な織りなす味わいが重なり合って素晴らしいワインを生みだした。」っていう味じゃないと意味ないでしょう。

つまり、とても高度な評価の仕方なのかもしれませんね、きっと。

そして、

何か、複雑な感じがするね、このワイン。
でも、上手くまとまっていて美味しい。
ちょっと高級なワインって感じね。
いやあ、素晴らしい。

こういう使い方なら「OK」だと思うのです。

一番の問題は、
よく分からない味のワインに対して「複雑な味わい」というコメントを使うこと。
これって、便利な言葉だなあ~って。

だから、ワインの味を観るとき、消費者の方はもう普通に「これ、美味しいねって。」いう味の捉え方を普段からされるべきだと思います。

その上で、そういうコメントが生きてくる。
伝わる。

そう思います。







by happy-breeze | 2012-06-17 13:30 | ワイン
<< オーストリアのワイン ワイン談義20120614(続き) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧