人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



品質と味わい(4)好みについて

品質と味わい(4)
好みについて

最近、ワインの試飲会の題として
「貴方の好みを探す試飲会」
という感じで謳った会が行われたりするそうです。

私は良いことだと思います。

但し、好みという言葉にいつまでもこだわらなければですが。

ワインはとにかく何が美味しいワインなのかがよく分からない。
ならば、自分が美味しいなあと思うワインの味はどれなのか。
それを知りましょう。

ということだと解釈します。

なので、良いことだと思います。

しかし、あくまでもワインへの誘いとしての入口としてです。

まあ、そりゃあ、自分が美味しいなあ~と思う味が好ましい味ですからね。
好ましいと思う味。
それが好みの味。
ということになります。

何の問題もありません。

ただし、

いつまでも、それだけですと、何が良いワインなのか。
良質で美味しいワインとは。

ここへ進めないかもしれません。

ここが合ってくることこそ、やはりワインの味が分かる人と言えるのではないでしょうか。

でも、
「好み」という言葉。
結構、都合良く使われたりしているなあ~。


だって、それぞれのワインの特徴だけを書いておいて。
後は、「ハイ、貴方の好みで選んでください」ってか。

それなら、我々流通業者がワインを吟味する必要は無くなる訳だし。

ここを言いだすと、堂々巡りと言うか。
言葉遊びと言うか。
そうなってしまうけれど。

でも、「好み」という言葉で物事の本質を濁すことのないように。
商品は吟味して、取り扱いたいと思います。







by happy-breeze | 2012-07-23 18:43 | 旨い酒を旨く飲む
<< 品質と味わい(5)好みについて(2) 品質と味わい(その3) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧