人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ちょっと聞かれたので・・

ちょっと聞かれたので書きます。

試飲をする時って、ものすごく集中力を高めたりってことをしてから行うのですか?

体調を整え、その数時間前から舌の上に刺激的な味の物を通さないようにしておく。

等々

利き猪口に入ったお酒を目の前にして、集中力を高めて・・。

いえいえ、
そんなこと全くしません。

その反対です。
如何にリラックスした状態で臨むか。
です。

そう、すごく適当に口に含むだけです。

反応なのです。

ここを説明するのが難しいのですが。

その酒に身体が反応する。
それが私の試飲です。

その酒を見つめながら気持ちを集中して、なんてしたら、分かるのは表面的な事だけです。

一見、ぼんやりとしている状態。
リラックスしている。

そういう状態の方が、ホント、よく分かるのですよ。
不思議に。


ちょっと話が逸れますが。

コーヒー専門店に於いては
点てた人によって、コーヒーの味が違います。

昔は、
コーヒー専門店は、その店に客が付くのではなく、点てる人に客が付く。
と言われたものです。

最近はここまでの話を聞かなくなりましたが、この話はとてもよく分かります。

だって、コーヒーで一服したいのです。
だから、身体の力が抜けています。
その上で味わうのですから、そりゃ、味がよく分かるのです。

上司と一緒にコーヒーを飲んでも、緊張しているから、味なんて分からないでしょ。
これと同じです。


嗜好品ですからね、お酒もコーヒーも。
消費者であるお客さんは、そこのところ、ええ、味の違いがちゃんと分かっておられます。

その違いというものは、表面的なことではないと思います。
そこを利き分けるようにする。

そういう試飲を行うのが、我々の務めですから。
ハイ。


2012.10.28(日)
日記でした。







by happy-breeze | 2012-10-28 12:27 | 個人的な見方
<< ボジョレー・ヌーヴォーのご案内... 大吟醸の問題点かも?(その2) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧