人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



スペインワイン「ベンゴエチェ エコロヒコ」

スペインワイン「ベンゴエチェ エコロヒコ」_d0155465_21251674.jpg

スペイン白ワイン
ベンゴエチェ エコロヒコ 2011 750ml
価格: 2,079円(税込)

生産者:カセリオ ベンゴエチェア さんの紹介文(輸入元さんからの資料より)

36年に渡りバス車体メーカーに勤務しながら、野菜などを自家栽培していたイニャキ・エチェベリア氏。

奥様の実家が畜産を辞めたことでできた空き地に、景観も美しいぶどうの樹を植えることにしました。
ぶどう畑のすぐ隣には、自家菜園があり、そこは家族の健康を考えて有機栽培を実践していたため、ぶどう畑にも有機栽培を取り入れました。

3つの原産地呼称のあるチャコリの中で、初めてオーガニック認定を取得した自社畑はわずか3.2ヘクタール。
自宅の周りだけにあります。
土着品種のオンダラビ・スリを中心に栽培し、たった1種類のワインを、家族だけで少量生産しています。
家族の健康を考えたことから生まれた、希少なオーガニックチャコリです。


たった一種類のワインをオーガニックで造る生産者さんなのですね。
これはちょっとびっくりしました。
そんな小規模なワイナリーのワインが、よく輸入出来たものだなあ~。

初めて試飲会場でこのワインを飲んだ時、作為のない美味しさとでも言うのでしょうか。
素朴な味わいの中に、ゆったりとした大らかさ。
落ち着きがありました。
微かに発泡性もあるのかな。
そんな感じも受けました。

製品名の「ベンゴエチェ エコロヒコ」のエコロヒコはオーガニックのことを指します。
エコロジーのエコロです。
「ベンゴエチェ」は、この蔵元さんのまあ、いわゆる屋号ですね。

商品紹介ページはこちら
http://hybreeze.net/SHOP/07056006.html





by happy-breeze | 2013-03-10 21:26 | ワイン
<< 高いワインと安いワイン(その1) フーバーバリッククラブに感想を... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧