人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



はじめての香り。

昨日(3月23日)ある日本酒(吟醸酒)を試したのですが、私としては初めての香りのする日本酒でした。

通常、吟醸と呼ばれるお酒の香りは大きく2つに分類されます。

果物に例を取りますと
(1)リンゴ、洋梨
(2)バナナ、メロン

この(1)はカプロン酸系の香りと呼ばれています。
「カプロン酸エチル」と言うらしいです。

(2)はちょっと前から日本酒の吟醸香として多くみられるようになったもので
「酢酸イソアミル」と呼ばれるものだそうです。

おおよそ、この2つに判別出来ていたのですが、昨日はそのどちらでもない香りでした。

ワイン用語から持ってこようかと思いながら・・。
フローラル。白い花。もう全然ちがう。
南国系のパッションフルーツ。
いやそれも違う。
燻されている。
いやいや、それも違う。

(1)と(2)が微妙に入っているような、混ざっているような。

ぴったりとくる果物が思い浮かばない。

困ったなあ。

まったりとした果物の香りとでも表現すればいいのだろうか。

栗おこわ?

いやいや、どうでしょう。

こうして、日本酒も新たな製品が世に出てくるのですね。



2014.03.24






by happy-breeze | 2014-03-24 15:12 | 日本酒
<< 味を観るとは。 日本酒のラベルについて思う。 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧