人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ワインの美味しさ

美味しさって何。

珈琲の美味しさって何。
最初飲んだ時は、何だかその良さがよく分からなかったけれど、何度か飲んでいく内にその虜になっていく。
そんな美味しさ。
珈琲専門店で出される味って、こういう感じのものってありますよね。

飲みすい、分かりやすい美味しさというだけでは、ちょっとつまらない。
満足いただけない。
趣味嗜好の世界。

そこから、スライドするように
ワインの美味しさって何と考えてみると・・・。

難しい、難しいと言われる高級ワインの味わい。
よく、ワインは飲み慣れない内はダメさ。
何て言われたりします。

そこで思うのですが、そういうのならやはりモノサシのようなものがないと、無理ですよね。
私的には、ワインは「果実味」がどのように表現されているかが一つのポイントです。

「果実味」という言葉を使うと、飲みやすい味のワインを指すように思われますが、
そういうワインのことではなく、
美味しさの元が「果実味」にあると思っています。

誰でもが分かりやすい「果実味」が豊かな味のワイン。
これはこれで美味しいのですが、高級と言われる味わいは、やはりそれだけではない訳です。

ここをお伝えできないもどかしさ。
そう、ここを中々上手く書けませんが、趣味嗜好品の世界というのはやはり奥が深い。
ワインはここが趣きのある味わいとも言うべきポイント。

書けそうで書けない奥深いワインの世界。
これだから面白い。



2015.03.20
by happy-breeze | 2015-03-20 19:58 | ワイン
<< 自然なワインアブソリュブラン2012 珈琲豆を頂きました。 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧