人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



美味しさは10人違う?(その2)

(続き)
美味しさは10人違う?(その2)

考えてみました。
要するに

趣味としての「好み」の美味しさ。
これが、各人それぞれに違う。

というようなことではないかと。

仮に、ワインバーのマスターが、ウチは私が美味しいと思うワインをちゃんと味を観て揃えています。
とします。

そのマスターが美味しいと思うワインって、どの基準なのか?

この時に、自分の「好み」としての美味しいワインを選んでいたとすると。
これは、どうなのでしょう。

消費者の立場であれば、これで正解です。
でも、お店であれば、やはり違うと思います。

そりゃあ、程度の問題で、ある程度はそうなりますよ。
でも、本当は色々な美味しさをそれぞれに理解しながらお客様に提供する。

ここがプロとしての選び方。
そして勧め方。

つまり、赤なら、ちょっとコクがあって複雑味を感じるようなタイプが好みだとします。
それがいつも間にか、軽めの赤ワインに対してもそれを求めてしまう。
エレガントさが売りの赤ワインに対しても、知らず知らずそんな味を求めてしまう。

プロが陥ってはいけないところです。

やはり、それぞれの特性に応じた、それぞれの美味しさ。
これを吟味してこそ、そうして揃えてこそ、素晴らしいワインバーのマスターであると言えるように思います。

(仮の話しとはいえ、僭越な文章で大変失礼しました。)

よろしくお願いします。

2015.04.15
by happy-breeze | 2015-04-14 21:12 | 旨い酒を旨く飲む
<< 美味しさは10人違う?(その3) 美味しさは10人違う? >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧