人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



アマゴに合うお酒

アマゴに合うお酒

先日、ご近所の太公望、魚釣りが好きな方から今日の成果だと言って「アマゴ」を頂戴しました。
何でも、奥天竜川というところまで行かれたそうです。
何か、かなりの懲りようです。

その川魚を塩焼きにしたのですが、これはもう「熱燗」が欲しくなりますね。
で、すぐに「燗酒」を用意して飲みました。

いやあ、日本の川で釣った魚と日本酒の相性は抜群です。
これ、おそらく「冷酒」で美味しい日本酒よりも、やはり「燗酒」じゃないとダメだと思います。
それから、この塩焼きだとワインも合わないぞと思いました。

そこでふっと思いました。

この川魚とワインを合わせる。
そのコツといいますか、要素は何だろうと。

そうか、オリーブオイルとかを使った料理か。
あるいは、ハーブ等のスパイスを効かせた料理とか。

そういう味付けの料理だと、おそらくちょっと軽めの白の辛口が合うのではないだろうか。

ムスカデ。
う~む、リースリングの辛口タイプ。

ブルゴーニュの高級白ワインは合わないかな。
シャブリでもちょっとピッタリにはならないかも。
ブルゴーニュ・シャルドネあたりでちょうどいいかな。

つまり、白ワインでも、いわゆる「軽い」「重い」がありますからね。

そして、こういう時に飲む白ワインの飲み頃温度は、10℃以下でしょうねえ。


日本酒だと、「冷酒」より「燗酒」だと思いますが、ちょっと調味料が違う料理にすることで、こんな違いが出てきます。

いやあ、「旨い酒を旨く飲む」ですよ。

よろしくお願いします。

2015.04.20
by happy-breeze | 2015-04-20 21:57 | 旨い酒を旨く飲む
<< 木花のラベルが少し変更になります。 国産ワインの出会い >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧