人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



天穏(てんおん)の方がいらっしゃいました。

今日は、出雲にある清酒・天穏(てんおん)さんの蔵人さんにお越し頂きました。

移動手段がバイクだと聞いていたので、250ccクラスのものにでも乗ってこられるのかと思っていたら、何と「ホンダ スーパーカブ」50ccでした。

しかも、10数年は乗り続けているという代物です。
(排気のマフラーはさすがに代わっていました。色々と大切にされておられるようです。)
このバイクで全国を旅しておられるのだそうです。

しかし、これからの酒造りは、何と言いますか、型にはまっていてはつまらないのかもしれませんね。
こういう人材が造る日本酒。
とても楽しみです。

実際、天穏(てんおん)さんも蔵人の移動があったり(岡田杜氏さんが蔵を退職されたり)されており、今回の営業訪問はその一環のようです。

時代が移り変わる中、「ホンダ スーパーカブ 50cc」で旅をするというスタイル。
高速道路は走ることが出来ません。
なので、人と触れ合うことが出来るのかもしれません。

旅の原点。
すると、日本酒の原点って・・。

そういう視点になりますね。

いやあ~、話もとても楽しかった。
素晴らしいお酒を造ってください。
今日はありがとうございました。

2015.05.27
by happy-breeze | 2015-05-27 22:36 | 日本酒
<< おたまじゃくしの蔵元さんがいら... 「好みのワインを探すテースティ... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧