人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



美味しさのカタチ再考(その2)

美味しさのカタチ再考(その2)

この「美味しさのカタチ」という言葉を使いながらホームページにコラムを載せていて、一番気を付けなければと思うことがあります。

それは「好みは人それぞれ」だからね。

という言い回しです。

前項のエピソードを例に書いたりすると、決まってこのように言う方がおられます。

そりゃ、そうですが。
う~む。
それを言われたら、もう何も言えなくなります。

それが行き過ぎると、今度は「あなたが思った通り」でいいのです。
となります。
美味しいと感じる基準は人によって違うのだから。
つまり、何でもありになります。

こうなると言葉の勘違いです。

どんなに「美味しい」ですよと言っても、それを分かってもらえなければ意味がない。
という展開。
そうなると
それなら最初から「美味しさのカタチ」を追求することなんて意味のないことになります。

都合よく「好み」という言葉が使われる。

「好みの味」が美味しい味。
その通りです。
(異論はありませんよ。)

でも、それぞれの美味しさをお伝えする。
それを楽しむ。

そこをお伝えしたい。

これが酒屋慶風のコラム「美味しさのカタチ」でありたいと思います。

よろしくお願いします。


2015.11.02(月)
by happy-breeze | 2015-11-02 11:41 | 旨い酒を旨く飲む
<< シャトージュン甲州2014入荷... 美味しさのカタチ再考(その1) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧