人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



旧交を温める

5月4日学生時代からの友人3人とそば屋さんで日本酒の燗を酌み交わしながら旧交を温めました。
医療関係の仕事をしている友人は、たばこは有害、日本酒はカロリーが高いし糖分がある、高血圧、糖尿病には絶対にだめと言います。
肝硬変はほとんどが飲みすぎが原因だと言います。
でも、日本酒は適量に飲めば百薬の長なのだとも言ってくれます。
医療機関から、日本酒が悪者扱いされすぎていて、本当のところ、ちょっと違うんじゃないということは思っているようです。

何も、日本酒を飲んでいれば病気にならないとは言いませんが、もう少し、その良さをアピール出来ないものかと思います。

お医者さんでも、その辺りは思わないこともないのだけれど、如何せん、一般的な論調と違うことを言えないのだそうです。
誤解されては困るからだそうです。
あのお医者さんが日本酒を飲んでも良いと言っている、と言われるのは困ると。

本当に確信がもててからなら、あるいは、医学界の常識が変化するか、どちらかしかないそうです。

医学界の常識が変化してくれるように、百薬の長としての付き合い方をもっと一般に知らしめるべきだと思いますよ。

いやあ、こうゆう話はさておき、今日は本当に楽しかった。
by happy-breeze | 2010-05-04 22:21 | 個人的な見方
<< 上質な飲酒ライフのお手伝い 日本酒談議その2 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧