人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



日本酒の甘い辛い

日本酒の甘口、辛口はどのように判断すればいいの。
もう、ず~とこの質問が無くなることはありませんね。

ある人は、Aさんが飲んで甘いと感じても、Bさんが飲んでいやこれは辛口だぞと感じたら、つまりはその酒は甘口でもあり辛口でもあると言うことになります。
つまり、甘口、辛口というモノサシはないのです。
という方もおられます。
つまり、あなたが感じた通りでいいのですよと。

でも、私はやはり、甘口という概念と辛口と言う感じ方はどちらもあると思います。

但し、吟醸酒には、普通酒には、それぞれ少し違う別のモノサシがあるのではないのかなあと思います。

日本酒度と酸度

この二つが日本酒のデータとして裏ラベルに記してありますが、この見方を分かっている消費者の方はどのくらいおられるのでしょう。
一応は、なんとなく分かっておられる方も多くいらっしゃるとは思います。
日本酒度だけでは、甘い辛いの判断としては足りないので、酸度の数値も記されているのですが、ならばどのように見て判断すればいいのかを伝えなければいけません。

つまり、同じ日本酒度ならば、酸度が少ないと、多いものより甘く感じるという部分ですね。
逆に言えば、酸度が多ければ辛く感じると言うことですね。

でも何か、大まかなニュアンスであることは否めません。
まあ、こうゆうものなのかもしれません、お酒って。
あくまでも、目安として表示している訳ですからね。

でも、何かすっきりしませんね。う~む。
by happy-breeze | 2010-05-19 12:22 | 日本酒
<< 灘の菊正宗さん 匠を育てる >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧