人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



日本酒復権京都の話

今日は、いつもご来店頂くお客様とちょっと京都の話になりました。

   京都の一流料亭で食べる京懐石料理って、フランスで言えば、パリの三ツ星レストランで食べるフランス料理ってことになりません?!

(y)そう言われれば、そうですね。

   それならば、ワインリストならぬ、日本酒リストがあっても良いんじゃないですか。

(y)あら、ホント、そうですよね。

   そうゆう話って聞いたことないでしょ。

(y)ええ、ありません。

   そこが、文化として日本酒が捉えられていない大きな欠点ですよ。

京都という大きいイメージ。
そこで伝統として伝えられている。
日本酒の奥深さ。
本当の味わい。

(y)いやあ、そんな、ここでこうして話していても、京都の人が聞いたら、何を名古屋の田舎ものがってなりますよ。
何せ、向こうは千年の都ですからね。

だから、そこに日本酒の文化が受けつがれていないのがダメなんだと思いますよ。

(y)いやあ、何だか、京都まで営業に行きたくなりました。
まあ、そんなこと出来る訳ないか。

でも、京都から、日本酒文化が発信されたら、ホント、いいのになあ。
なぜか、ここ名古屋にて思いました。

京都の方、ごめんなさい。
日本酒がなぜいつまでも低迷しているのだろう。
その原因は、なんて、話から何ですよ。

ご勘弁の程、よろしくお願い致します。


でもこの時期の京都の紅葉は綺麗なんだろうなあ。
by happy-breeze | 2010-11-22 20:38 | 個人的な見方
<< 百貨店の試飲販売場で・・ 古酒の新聞記事 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧