人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



シャトージュン甲州を載せました。

山梨のシャトージュン甲州を酒屋慶風ネットショップに載せました。
こちらです。

そこに以下のように紹介文を書きました。

国産ワイン、特にその中でも最も有名なブドウ品種がこの甲州種です。
  みなさんご存知の通りです。
  ところが、この甲州ワイン。何故か、自虐的に見られています。
  「比較的香りのおとなしい 凡庸な個性の甲州ワイン」って言われています。
  そうゆう捉え方から脱却しない限り、この甲州ワインの本当の良さは分からないと思います

  その本当の魅力にせまりたいと思います。

  「フランス人みたいだねえ、格好いいねえ。」
  こう言われることは、本来の日本人の男性に対して本当の褒め言葉なのでしょうか。
  日本人として褒められていませんね。外見がちょっと外人みたいと言うだけです。
  同じように・・・
  日本の葡萄品種から造られるワインに、フランスワインを求めても無理があるのではないでしょうか。

<香り>

  香り・・・
  そう、おとなしいです。
  柑橘系の香りがします。
  実はこの香り、日本人が普段食べている「りんご」や「みかん」にあるものと同じです。
  国産ぶどうであることを知ることになります。
  でも、ワインの香りの紹介に「みかん」と同じというコメントをすることはまずありません。
 
ちなみに、みかんの香りがする訳ではありません。

 う~む、この部分を説明するのは、私にはとても難しいので勘弁してくださいね。
  ただ、「試した感想として」としておきます。

<味わい>

  凡庸な個性?!

  要するに、「複雑さ」というコメントが出てこないということです。
  でもね、ならば「平たんな薄い味」かと言えばそんなことはありません。
  とても、飲みやすい、日本酒風に表現すると「飲み飽きしない」味わいです。
  そして、相性のよい料理はとても幅広いのが特徴です。

  日本の冬の味覚
  例えば、日本海の荒波から上がる「カニ」に合わせたら、もうピッタリです。
  この時、香りがすごいなんてワインである必要などありません。
  「複雑さ」なんてコメントのワインであるよりも、しっかりとした美味しい酸がある事の方が大切でしょう。
  日本酒風に言いますと、「旨みが有ってキレのよい酒」が良いのです。
  このシャトージュン甲州は、正に「旨みが有ってキレのよい白ワイン」です。
by happy-breeze | 2010-12-25 22:12 | ワイン
<< 樽酒一斗樽 パエリア >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧