人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



続きです。(信長が考えたシナリオが在った)

この説でいきますと、裏切った者がいることになります。
そうです、秀吉です。

信長が神として蘇ろうとする前に亡き者にした。

そうして、山崎の合戦へ赴いた。
光秀は、本当の合戦のつもりはないのであっけなく3日天下となってしまった。

こう見てくると、辻褄が合いますね~。

そうして、秀吉が天下人へと駆け上がっていくことになります。

すごい!
もしかしてこれが真相、これが真説!!

う~む、どうでしょうか。

光秀は裏切り者ではなかった。
歴史が覆ります。

まあ、聞いた話ですから、本気で受け止めないでください。

しかしこのように見てくると、信長と光秀というのはもしかすると最も強い信頼関係で結ばれていたのではないかと思えてきます。
才能を認め合っていた仲だったのではないか。
でも、そうゆう描かれ方をしていませんね。

それはそうと、この時の家康はどうだったのでしょう。
滋賀と三重とにまたがる山を越えて逃げます。
そうして、命からがら三河に戻ってきます。
その時に力になったのが、伊賀忍者の服部半蔵です。

ちなみに、この家康の三河までの苦難の道乗りのことを「神君伊賀越え」と呼ぶそうです。

やはり、トップに立つような人物にはこうゆう強力な手下がいるのですね。
難を逃れ、体制を立て直し、そうして最後には天下を治めることになる。

歴史はおもしろいし、得ることが多いので楽しいです。
by happy-breeze | 2011-02-12 19:53 | 個人的な見方
<< 生熟成について それから、ちょっと聞かれたので... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧