人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ようやくある答えがでました。

実は、ちょっと前から、ず~と考えていたことの答えが出ました。

理念。
商いの理念。
そう、志(こころざし)です。

これをあの震災が起きた3.11のちょっと後、それ以来ず~と考えていました。

「日本酒で世界の人々を幸せにする」

なこと考える訳ないでしょ。

色々なことを書きためたノートをパラパラとめくって見ていたら、ポ~ンと、出ました。
こうやって、出てくるんですね。
あ、そうか、風呂に入っていてボ~としていたら突然ひらめいた、とか言いますものね。


私の店の志は



することです。

このキャッチコピーみたいに書かれた文に入れる、その言葉が出てきませんでした。
ああ、そうです、これはあるビジネス本を読んで、そこに記載があった、読者へのヒントといいますか導きですね。

この本に出会ったことも有り難かったのですが、中々上手く言葉が出てきませんでした。

ネットショップでは、よく「ブランディング」の必要性を言われるようになりました。
貴方自身が、ブランドになりなさい、というのです。
お酒にとっても詳しい店長さん。
その部分をブランド化して、その人の勧めるお酒ですよ。
とか、何とか。

しかし、微妙に納得のいかない部分があって、そりゃ、そうだけれど、ちょっとなあ、とか思っていました。
そんな気持ちでいた時に、あるビジネス本に出会い、そこに「ブランディング」の本来の姿とでもいうべき事が書かれていました。

そして、ようやく腹に落ちるカタチで埋めることができました。

(続く)


by happy-breeze | 2011-07-15 20:02 | 個人的な見方
<< AOC 宵越しのお金 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧