人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



竹脇無我さんの記事

竹脇無我(たけわき・むが)さんがお亡くなりになられました。
この方の「無我」という名前が、「すごいなあ、こうゆう名前を付けているって・・」と思っていました。
何せ、本名なのだそうですから。

そう「姿三四郎」、思いだします。
まあ、あまり柔道が強そうには見えませんでしたが、お尚さんとのやり取りのシーンなんかは、今も印象に残っています。
武道家というイメージを大袈裟に言えば、より哲学的な捉え方をする修行者、といった感じを与えましたね。
彼が演じるとですね。

つまり、「生き方」
それが大切である。
勝った、負けた、じゃないよ、って。

勝つと思うな。
思えば負けよ。

美空ひばりの歌「柔」が流れ、その歌詞の、意味、よく分からないけれど、う~む、なんて見ていた記憶が蘇ります。

負けて、もともと、この胸の
奥に秘めたる柔の道が

でも、もうすごく前、ええ、昔ですね。

それから、
向田邦子とはTBSの『ヤング720』以降、公私ともに親しくなり、向田の葬儀の際に弔辞を読んだのも竹脇である。向田邦子全対談の中で、「向田さんは僕の様な役者をわかってくれる、数少ない一人だった。向田さんと別れた後も、僕はこの仕事を続けていかなくてはならない。年とった僕も書いてほしかったのに。」と語っている。

という記事を目にしました。
いやあ~、何か、分かる気がするなあ~。
向田邦子さんが描く人間模様。
昭和ですね。
人の心の動き、葛藤。
そりゃ、この二人、お互いのよき理解者、の仲だったでしょうねえ。

で、彼、二枚目俳優という言葉が似合う、数少ない俳優さんでした。
しかし、二枚目を演じることと現実のギャップに悩んで、自殺はしなかったものの、ウツ病を患っておられたとか。
ホント、二枚目も大変だったのですね。
そこのところは私、分かりませんけれど。
ご冥福をお祈り致します。


ここのところ、お酒の記事が書けておりません。
申し訳ございません。
よろしくお願い致します。



by happy-breeze | 2011-08-22 19:59 | 個人的な見方
<< 勝つことだけを至上命題にしない。 ちょっとホッとしています。 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧