人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



美味しさを文章で

良い酒、美味しい酒って何?!

文章として中々上手く書けない命題です。

でも、言わなければ伝わりません。

飲む人の好みの問題です。
これで終わってしまいます。

キャッチコピー風に書くと・・。

確かな造りからくる、確かな品質。
その美味しさ。
それが、良い酒、美味しい酒。

こうなります。
これに尽きるのだと思います。

しかし、こうゆうことをその通りだとして行っている。
そして、美味しい酒だと思う。
として商品化されるのですが、いけません、その美味しさじゃないんです。
と言わざるを得ない味があります。

とっても美味しいお酒です。
でもコンセプトが違う。

そして、この部分が理解されない。

理解できる人は、理解します。
いくら言っても、理解できない人は、いつまでも理解できません。

だから、文章で書くことが出来ない。
文章で伝えることが出来ない。

だから、静かにしている他ない。
ということになる。

理屈じゃないところに行きつくのでしょう。
そこに文章は要らないのかもしれません。



by happy-breeze | 2011-09-15 17:31 | 個人的な見方
<< 美味しさを文章で(例え1) 菊正宗漫画本「伝承生もとの秘密」 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧