人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



コーヒー

2011年世界最高価格で落札されたコーヒー豆
パナマ産
その豆で淹れたコーヒーを飲みました。

おだやかな酸味と甘みが程良く、ハイ、バランスよく
ちょっとフルーティさも感じられる(とっても微妙だけれど)
しかし、コクがあるようなないような不思議な感じ
飲みやすいと言えばそうだけれど
う~む
やっぱりコクはあまりないと表現していいかな

微かにフルーティさを感じる酸味なので、今までのコーヒーから感じる酸味とは少し違うイメージです
よって、苦味とかはほとんどありません。

そうそう、香りも、ちょっと表現が難しい。
ああ、別に複雑で難しい香りと言う訳ではないのですが、ちょっと表現がしずらい

新しい味

そう言えるのかもしれません

但し、私には、この味が、世界最高価格の豆からであることは分かりませんでした。
(後からお店の人から聞かされました。)

私の舌が古いのかもしれません。
苦味、酸味、コク、深み

何だか、昔々のK社のラガ―ビールみたい

別に、そういう味を良しとしているつもりはないのですが、時代の変化にちょっと驚きました。

新しい味に出合えた喜びと共に、価値観が変化していくのかな~という思いを、いつか遠い昔日のように思う日が来るのかなあ~。
何て考えたりして。

昔、美味しいコーヒーと言うのは、こういう味じゃなかった。
何て日がですね。

それはとっても困ります。

しかし、どの分野においても新しい動きというものはありますね。
それが認められて定番として残るのか、消えていく運命なのか。

今日のコーヒーのような味は、どちらかと言うと、新しい味として広く認められるような気がします。
一つのアイテム? う~む、キャラクター、いや、一つの味わいとして。
但し、もっと普及品としてだと感じました。

高級な味としてというのは、私的には無いかな~。





by happy-breeze | 2011-10-11 17:47 | 個人的な見方
<< 結果が全てではない 時代劇ドラマ >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧