人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



企業理念

「法人格」という言葉があります。
そこには、企業理念が掲げられています。

でも、いつの間にか

効率主義
利益優先

の世の中になりました。

一体どうしてこうなったのだろう。

確か、かなり前ですが、「会社は誰のもの?」
とか言う問いかけみたいなことが言われた時がありました。

株主のもの?
社長のもの?
社員従業員のもの?

だったかな
そんなことが話題になった頃がありました。

どうもその辺りからじゃないのかなあ~。

社会の器。
それより以前は、要するに「公器」であることが言われていたのですが、そうゆう感覚を壊しましたね。

え~、何が言いたいかって?!

本来、社会人として認められるということは、その人の人格がまともであるということですよね。
それを、法人格という言葉に置き換えて、社会の公器として位置付けていたのです。
素晴らしい捉え方だと思います。

しかし、今はこの捉え方が言われなくなりました。

私は、「法人格」そして「企業理念」
この2つが整った会社。
それが一流企業と呼ばれる社会の方がいいと思うなあ~。
その上で大企業になっているという、そういうのがいいなあ。


株主っていう概念も、日本の社会ではどのように捉えられているのでしょう。
株主だから、配当金が欲しい。
だから、いますぐ利益を上げなさい。
となっているのだろうか。

だから、会社は株主のものって言いたいのね。

何か、こういう捉え方は、
本来は日本の社会にはそぐわない、と思うのだけれど、もうそうなっているなあ~。
今の世の中。







by happy-breeze | 2011-10-25 23:29 | 個人的な見方
<< 企業理念(続き) プロセッコイタリア(その2) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧