人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



香り(続き)

香り(続き)

う~む、そう言っても良いかもしれないし、でもそればかりじゃないし。

あのね、9号酵母って香りが良いって聞くのね。
だから、そう思っていたの。


まず、麹の香り。
これ香りじゃなくて臭いです。

7号酵母を使った昔の2級酒にありましたね。

それじゃ、同じような造り方で9号酵母を使ってお酒を造れば良い香りがするのかというと、これがそうじゃないんですよ。
ここを消費者の方に伝えるのがとても難しい。

だから冒頭のそうであるとも言えるし、それだけでは説明不足になるし。
う~む。
つまり、造り方が違うのです。

それから、そこの違いが分かって頂いて、そして今度は同じ7号を使っているのに、この違い。
今度は、この違いを理解して頂かなくてはいけません。

7号酵母と書いてある某蔵の純米酒を飲んで、「ちょっと、今一つピンとこなかった。この香り?いや臭いが何だか良いイメージを持たれなかった。」
でも、こちらの酒にはそれが無い。
美味しいと言ってもらえた。
(当店でお薦めした酒を試飲していただきました。)

これはもう、腕の差としか言えないでしょう。

この辺で止しておきます。




by happy-breeze | 2011-11-12 10:30 | 日本酒
<< ワインの番組 酵母の話 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧