人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



レモン醤油

レモン醤油

この言葉。
どこかで聞かれたことってありませんか。

でも、実際に醤油にレモンを混ぜて使っているということをあまり聞きません。

実は、「たまり」を刺身等のつけ醤油として使う場合。
このつけ皿に入っている「たまり」に1~2滴のレモン汁を垂らすと、これがとっても良いんです。

マスキングっていう効果があるらしいです。
え~、マスキングって何?
ですよね。

ある要素を包み込んでしまう。
そういう効果だそうです。

ネタの素材を活かしながら「レモンたまり」が程良く旨みとコクを与え、美味しい刺身としていただけます。
つまり、生のままでは、う~ん、ちょっと生っぽいだけ。
それをより美味しく食べられる為の調味料。

「たまり」だけですと、その旨味とコクが素材を活かさずに押さえこんでしまう。
だから、「たまり」は敬遠されて、普通の「こいくち醤油」が選ばれます。

でもそこを「レモンたまり」ですと、ホント美味しいです。

ず~と以前から、何とかこれを多くの人に伝えたいのだけれど。
実際問題、こんなことイチイチ出来る訳ありません。

ちょっと今、こうして、思い出したように書いているのは、つい先ほど見ていた東京のラーメン店を取り上げていたグルメ番組で偶然に見たのが、このレモンを入れている映像でした。

紅茶に付いてくる輪切りのレモン。
それがラーメンに使われていました。

番組そのものはしっかりと見ていなかったので、どういう理由とか、ちょっとよく覚えていないのですが、ああ「レモン醤油」を伝えなくっちゃ、と思い出したように頭をよぎりました。

来年の課題にしたいと思います。
よろしくお願いします。






by happy-breeze | 2011-12-27 21:57 | 食品
<< 鷹勇しぼりたて試飲しました。 年末の出来ごと >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧