人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



フーバーさんのワイン(想い出その2)

フーバーさんのワイン(想い出その2)

ドイツの白ワインと言えば、もう「リースリング種」以外は覚えが定かでは無くてゴメンナサイ。
確か、ケルナ―種とか、え~と後は何だろう。
そうそう、ミュラー・トゥルガウ種 が一番多く栽培されているんだった。
そして、ジルヴァーナ種とか。

基本的にドイツの白ワインの高級ワインは「リースリング種」が使われていて、そして甘いです。
アウスレーゼというレベルが、甘くて高級とされています。

ドイツの白ワインの美味しいとされるワインは甘口である。
まあ、多くの人はこんなイメージではないでしょうか。

しかし、
このフーバーさんのワインは、
そんな先入観が全くの間違いであることを知ることになります。

そして、
ワインの紹介文には、何と「クリーミーで余韻の長いワイン」と書いてあります。

とても、骨格のしっかりた白ワインだったので、え~「クリーミー」?と思わず絶句しました。

実はこれ、本人のコメントです。

いやあ~、ワインって難しいなあ~。
でも、「クリーミー」は無いだろう。

そうは、思ったのですが、ワイン自体はとっても素晴らしい。

しかし、これ程の白ワインは滅多にお目に掛かれない。
まちがいなく、熟成する。

おそらく「クリーミー」と感じて飲めるようになるまでには5~6年は掛かるだろう。
そう思いました。

(続く)







by happy-breeze | 2012-01-29 12:34 | ワイン
<< 焼き鳥 星が丘 レアル さん  おたまじゃくし・おり酒入荷しました。 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧