人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



同じタクシー

4月15日(日)名古屋市千種区の小売酒販組合の総会がありました。
その会場に行くのにタクシーを使いました。
その行きに乗ったタクシーと帰りに乗ったタクシーの運転手さんが同じ方でした。
年配のベテランっていう感じの方。

行きは店まで呼びました。
帰りは広いメイン道路で拾いました。
迎えに来てもらった訳ではありません。

こういう偶然ってあるんですね。

会場は千種区内にある某レストラン。
そうなんです。
人数がすくないので、レストランで行われました。
かなり、凝った造りになっている、まあちょっとシャレたお店です。

お~と、タクシーの話ですが・・。
タクシーの中と言いますか、そこでの会話は結構その時の一般的な庶民の声、モノの見方が分かったりします。

今度出た、某ビールメーカーが出した、何とかっていう発泡酒はあまり美味しく無かったですよ、
とか。

走っていて、このコンビニは、これこれな理由で流行っているようですよ。
とか。

どこどこの交差点では、よく事故が起こるのだけれどとか聞かされながら、そこの交差点に来てみると、ホント、こりゃ危ない造りだなあ。
構図といいますか、知らないクルマが来たら迷ってしまって、それで事故が起きたりしますねえ。
これは何とか直せないですかねえ。

とか。

市が行っている、ある種の高齢者向けサービスがあって、資格が有ってそれを利用するとタクシー代も割り引きになるのだけれど、ところが盲点を突くように虚偽の申請とかして悪用してタクシーを利用して、2度と使わせてもらえなくなった人がいる。
とか。


でも、コンビニの利用の仕方は上手そうでしたねえ。
職業柄なのでしょうか。


で、ふっと思うのですが。
この運転手さんが、好業績を上げておられるかどうか分かりませんが、決してすごく愛想が良い訳でもないし、態度がきちんとし過ぎているという訳でもない。
話好きという程の人でもなさそうだったけれど。
でも、かなり話をさせてもらった。

運転手さんに気を使うこともない。

黙っていたら、そのまま静かに乗っていただけで降りたと思いました。
そんな感じの人でした。

たぶん、コンスタントに数字が出ている、そんな方じゃないかなあ。



不特定多数の方を相手にするお仕事。
その都度、そのお客さんに合うように態度を変えるなんて出来ませんよね。

ある人は、きちんとしたハキハキと受け答えする運転手さんが良いと思っている。

でも自分はそういう態度の接客は苦手。
なんて思っている運転手さん。


もちろん、よくは分かりませんが。
やるき満々、愛想よく振舞い、ハキハキとした受け答えで接客する。

だけど、これだと息切れしそう。
最初は良い数字を出していたけれど、いつの間にか、業績が頭打ちになってしまう。

そんな気がするなあ~。

ベテラン。

この言葉の持つ意味をちょっと考えさせられました。









by happy-breeze | 2012-04-16 07:39 | 個人的な見方
<< 美味しさのかたち 4月12日(木) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧