人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



日本酒の本「日本酒の来た道」(その2)

日本酒の本「日本酒の来た道」(その2)

日本酒の本「日本酒の来た道」(その2)_d0155465_1395578.jpg


数日前に「日本酒の来た道」が届きました。

そうしたら、何と今日、著者の堀江さんから「お礼」のハガキを頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。

本の最初の部分を読んでみたら、何とこの方、あの「袋吊り」を考案された先生でした。

そして、さ~と目を通させてもらいましたが、内容は本当に良いです。
素晴らしい本です。

ええ、あの味って、え、その処理の仕方が影響していたんですか。
いやあ~、初めて知りました。
(具体的に書くのは止しますね。ゴメンナサイ。)


日本酒のルーツ。
本当のところはどうなのだろう。
推測の域を出ないのだろうか?


出雲市に在住されておられる先生の本だからこそと言いますか、「日本書紀」「古事記」には無い内容が書かれている書物として「出雲風土記」が紹介されていました。

その書物から
何と言っても、肉食やお酒の飲酒が庶民には禁止されていた時代に、ここ出雲ではおおらかにどちらも楽しんでいたというくだりには、「そりゃあ、良かったね。」と思わず思いました。

千年以上も前のこととはいえ、そういう中から文化が生まれてくるのでしょう。

ちょっとばかりお堅い本、というイメージはありますが、そうじゃない部分と言いますか、より良い酒を醸していく苦労や工夫、そこから生まれた技法や道具。
そういうことがご本人から直接語られているわけですからね。
すごい本であるとも言えます。
そういう意味で楽しく読める本でした。







by happy-breeze | 2012-08-25 13:10 | 日本酒
<< 日本酒の本「日本酒の来た道」(... 夢ゆたかの酒銘はどこから >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧