人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ワイン考・酒販店の立場から見たワインへの疑問(その2)

ワイン考・酒販店の立場から見たワインへの疑問(その2)

テロワール

この概念を一言で表す日本語はありません。
と言われます。
直訳する言葉が無いのだそうです。

気候風土からの影響

まあ、もちろんホームページ上で分かりやすく説明しようとされたページもあります。

大きなワインの試飲会などでインポーターさんに
よくそのワインの特徴のような味なのかなと思って、それを質問すると

テロワールの違いです
とか
テロワールが体現された
とか
言われることがあります。

ならば、テロワールの違いとは何なのか。
ここを理解させてくれないと困ります。

そうでなければ会話が成り立ちません。

しかし、そう言うと、また同じことの繰り返しとなり堂々巡りになります。

テロワールなるものに共通認識があって、
この味は、テロワールのこれこれの理由によって、その影響でこんな感じの味わいになるのですよ。
という会話なら分かりますよ。

でも、こういう会話がされたことはありません。

そりゃね、私だってテロワールという概念は、おおよそ分かりますよ。
というより、とっても良い見方だとさえ思います。
それなのに、なぜこうも分かりにくくしてあるのか。

もっと、普通に共通認識できるような概念と捉え方にすればいいのに
とさえ思います。


ブルゴーニュワイン

テロワールとは何か

テロワールの違いとその影響における味わいの違いについて

なんていう講義なら喜んで出席するのですがねえ。

ありませんねえ~。

有ったとしても、こりゃ難しい講義だなあ~。
なんてことになりますからね。

上記のようなタイトルで、ものすごく分かりやすく、そして理解して覚えられるもの。
その後は、もうブルゴーニュワインが良く分かるようになるもの。
そういうのが良いのですがねえ~。


分かりやすい例えとして、う~む、そうですねえ。

新潟県
こしひかり

仮にここに有名な産地としての村が3つあるとします。

新潟県A村のこしひかり
B村のそしてC村のこしひかりは、微妙に味わいが違う。

その違いは、微細な気候風土から生じている。

つまり、同じ品種のお米であり、同じ新潟県という地域なのだけれど、わずかな気候の違いによるもの。
なんていう例え話なら分かって頂けましたでしょうか。



ピノノワール種という同じ品種であり、その特徴を味わいに表す時、あるいは理解しようとする時。
このテロワールなる概念はとっても良いと思います。

でも何だろう。
神秘的なもの。
そういう印象を与えてくれるだけで、ワインを理解する道具としての機能は、難しい概念として上手くないように思います。

まあもちろん、定規のように使えて、しかも割り切れる数式のようなもの、という訳には行かないのでしょうけれども。

でも、ちょっともったいないなあ~と思います。


ちなみに私は、我流でこのテロワールの概念をですね、ブルゴーニュワインの理解に使えるようにしています。
つまり、定規として使えるようにしています。
かなり、精度の悪いモノサシですけれど。

まあそれを皆さんにお見せするのは遠慮しておきます。
笑われますから。

でも自分にとっては結構役に立ってくれています。
そりゃあ、自分で創った定規ですからね。


(追伸)
この項を読んで
もしかして期待された方がおられたとしたら、それは本当にゴメンナサイ。

いつの日か、気持ちが向くようなことが有った時にホームページに載せたいと思います。
但し、お約束は出来ませんのでご容赦ください。








by happy-breeze | 2012-10-14 07:46 | ワイン
<< ワイン考・酒販店の立場から見た... ワイン考・酒販店の立場から見た... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧