人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



赤ワイン入門の味って。(その4)

赤ワイン入門の味って。(その4)

その前に

ミディアムボディとは、そしてフルボディとは。
(合っているかどうかは分かりませんが、自分が思うことです。)
(独断と偏見かも)

前項でカタカナと矢印で書いた良いワイン。
こういう感覚の美味しい赤ワイン。
といいますか、その状態だから美味しいと言えます。

ということは、熟成が必要なワインは、そのように感じないとも言えます。
赤ワインの場合、このチェックが難しかったりします。

タンニンも一杯感じる。
酸もこなれていないので、ごつく感じる。
苦味さえある。

つまり、色々な要素が満タンな状態。
そう、フルボディです。

これが、良い熟成期間を経ることによって、美味しい味へと変化していきます。
ちょうど良い状態になった時。
この時が美味しい訳です。

そう、ミディアムボディです。

つまり、前項で書いた、1ボディ、2ボディというのはその計測した感覚です。
しかし、ミディアムボディ、フルボディという言葉は、そのワインの状態を指して言う言葉ではないだろうか。
そういう使い方の方が理解しやすいと思います。

ミディアムというのは、ちょうど良い状態を指す言葉。

そんな観方で赤ワインをチェックしてみるというのはどうでしょうか。

赤ワインを楽しむ。
つまりは、趣味嗜好品ですからね。

自らのこんなチェックの仕方が有ってもいいかなと思っています。


2013.01.15





by happy-breeze | 2013-01-15 19:35 | ワイン
<< イタリアワイン試飲会に行ってき... 赤ワイン入門の味って。(その3) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧