人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



高いワインと安いワイン(その1)

酒販店から見たワインへの疑問(3)
高いワインと安いワイン(その1)

ワインを求めて初めてご来店頂いたお客さんとの一コマです。

いつもコンビニやスーパーでワインは買って飲んでいます。
まあ、大概は1,000円以下のものですね。
たまに、1,500円位までのものを買う位ですよ。
だって、安いワインの味しか解らないですからね。

何かの機会に、高いワインと言いますか高級ワインを飲むこともありますが、私には今まで飲んだものが「不味い」としか思えないのです。
つまり私には、高いワインの味が理解できないので、もったいないから安いワインしか飲まないようにしています。

との事でした。

それに対して、昔からワインの世界には「高級ワイン信仰」とでも言うべき捉え方があります。
それは、「高いワインは裏切らない。」というものです。
お値段は、やはり正直ですよ。
何て言われたりして。

しかし、これはちょっと残酷のような気がします。

ワインという飲み物に対して、真逆の感想と言いますか、捉え方がある。
一体、ワインとは何?と言いたくなります。

この答えは永遠に出ないのでしょうか。
解決策は無いのでしょうか。

(続く)








by happy-breeze | 2013-03-12 19:20 | 旨い酒を旨く飲む
<< 高いワインと安いワイン(その2) スペインワイン「ベンゴエチェ ... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧