人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



米宗・夏のにごり酒

愛知県の酒造好適米と言えば「若水」ですが、
同じ「若水」でも地域によってある程度は違いがあるようです。

愛知県は知多半島の「若水」
尾張地方の「若水」
三河の「若水」

同じ愛知県の酒造好適米ですが、微妙にそれぞれの地域の特徴に違いがあるようです。

尾張地方は愛西市にある酒蔵、米宗 夏のにごり酒
を試しました。

新酒の時にも「しぼりたて」は試飲していますが、
数か月経って飲むと、とっても美味しいお酒になっていました。

あの時のバランスの悪さがもうどこにいったの?という感じです。

(これが本来の姿なのでしょうね。)
(本当に良い酒の)

辛さの中に、にごりの成分の甘さがとてもよくマッチしています。
中々、こうは上手く行かないよなあ~と思えるくらいに良い感じです。
酸もちゃんとあります。
こちらも決してごつごつしない程度の、う~む、味わいの安定に寄与している。
そんな感じの酸があります。

この酒は、夏によく冷やしても美味しいし、
オンザロックも行けそうです。

通好みの「にごり酒」といったところでしょうか。

7月上旬入荷予定です。
よろしくお願いします。





by happy-breeze | 2013-06-29 12:29 | 日本酒
<< 菊石金賞受賞酒 鮎正宗「和in ayumasa... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧