人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ひやおろしとは

ひやおろしとは

その昔、酒通が待ち焦がれた酒。

数年前に「コラム」を書きました。
つまり、何が酒通をそうさせるのか。
そこに迫ってみたかった。


「秋あがりと冷やおろし」
http://www6.ocn.ne.jp/~marumata/style/nihonsyu/hiyaoroshi.html

ひやおろしの美味しさとは
http://www6.ocn.ne.jp/~marumata/style/nihonsyu/hiyaoroshi2.html

「ひやおろし」に想う
http://www6.ocn.ne.jp/~marumata/style/nihonsyu/hiyaoroshi3.html


あれから数年経ちました。
市場的には、どのように受け止められているのでしょう。
気になるところです。


現代は様々なタイプの日本酒が世に出ています。
なので、すべての日本酒が秋になって「ひやおろし」として商品化すればいいという訳にはいきません。

その概念に合致した酒質の日本酒でなければ意味がありません。

でもこの辺りのことは、多くの人の知るところとなっているように感じています。

ちょっと前は、何、難しいこと言ってるの?
って感じで見られましたが、
今は、当たり前になってきた。

そう感じています。

今年も美味しい「ひやおろし」を楽しんで頂きたいと思います。

よろしくお願いします。


2013.07.28





by happy-breeze | 2013-07-28 08:38 | 日本酒
<< 目に見えない価値 あいち銘酔会「ひやおろし」2013 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧