人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



日本酒を試す時(その1)

日本酒を試す時(その1)

最近はそれ程でもないようですが、ちょっと前まで、日本酒を試飲する時に、「ズルズル」という音を立てながら行う方が多くおられました。
空気と一緒に吸い込むように・・。

そして、吐くときも、バッと勢いよく出します。

傍から見ると、何か「プロ」って感じです。

これは、思うに、そばの食べ方からヒントを得てそうなったのだろうか。
何て思ったりしました。

こういう器用なことが出来るのですね。
日本人は。


ちなみに私、「そば」はすすれますよ。
日本人ですから。

でも、あの「ズルズル」っていう試飲の仕方は行いません。


ただ、もう普通に口に含むだけです。
ただ、多少は口の中で、もごもごしたりして、いわゆる「ころがし」たりはします。

まあ別に、その酒の味をより分かろうとするためにあのようなやり方があるのでしょうから、致し方ないとは思います。

で、昔は私もそんなやり方にチャレンジしました。
ですが、余計に分からなくなったように感じたので、すぐに止めました。


ああ、これ私の個人的な意見ですから。

あのやり方をすると、とても日本酒の味が分かる。
試飲はやはりあの「ズルズル」ってやるのが一番だね。
よ~く分かるよ。

という方は、もちろんおられると思いますので。
ハイ。


(続く)



2013.08.26






by happy-breeze | 2013-08-26 20:51 | 日本酒
<< 日本酒を試す時(その2) シャトージュン・セミオン201... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧