人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ワインを試しました。(トゥ―レーヌ赤)

ワインを試しました。(その2)

フランス産
ロワール地方
トゥ―レーヌ赤ワイン

主な葡萄品種が「マルベック」です。

あら、古くからあるとっても素朴で美味しい味。

そんな感じのワインです。


へえ、こういうワインが日本に輸入されているんだ。


フランスでは、もうかなり田舎にしか残っていない葡萄品種とてもいいますか、もう滅多にお目に掛かりません。

マルベックという品種は、え~と、ちょっと無骨とでも言いますか。
コクがあるけれど。
というイメージで捉えられていて、今ではどちらかといえば補助品種的な扱いで使われることの多い品種です。


香りは、う~む、ジャスミン?
紅茶にある香りを連想させてくれました。

こういうワインは、それこそ、ロワールの田舎に行かなければ飲めない味だなあ~と思いました。

まさに地酒。
その地の料理にすごく合いそう。
鹿とか、キジとか、そうゆう地方の(田舎の)肉料理が有るんじゃないかと想像してしまいます。


しかし、肩肘はらないワインの美味しさ。

都会的ではないけれど、こういう美味しさが、きっと原点なのではないだろうかと感じました。


理屈も、たくさんのワインのコメントも要らないなあ。

気持ちがなごむ。
そういう美味しさ。

良いなあ~。


2013.09.11





by happy-breeze | 2013-09-11 07:51 | ワイン
<< ワインを試しました。(構成が自... ワインを試しました。(混植) >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧