人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



アルゼンチンワインに出会いました。

2013.10.18(木)

大手酒類問屋さんが輸入しているワイン試飲会に行ってきました。

そこで、アルゼンチンのワインを試しました。

いやあ~、良かった。
美味しいです。
ちょっとびっくりです。


シャルドネ

キリットとした酸。
いえね、こういうコメントが全く出てこない味なんです。
え、このワイン、シャルドネなの?
へ~え、こういうシャルドネもあるんだ。

シャルドネは世界各地で使われていることと、葡萄品種そのもの特徴というより、その土地に合った味が表現されると言われていますが、もう、ここまで違うのかと思える程でした。

赤では、マルベックがありました。
この品種は、無骨とか言われて、ちょっとかわいそうな気がしていましたが、今日試したアルゼンチンのマルベックは、え~と、まるまると太った、ボリュームたっぷりといいますか、すごい厚みがありました。

パワフルという表現ではないなあ~。
一杯詰まっている満員電車のような、う~む、厚みとでも例えれば良いのでしょうか。

濃い。
日本語でいう、そう、濃いというイメージだと思います。

でも、美味しかったです。

これが「南米のワインなんだ」って思いました。

他社のアルゼンチンワインのマルベックを試していないので何とも言えませんが、この会社のマルベックは、もしかするとちょっと異色かもしれないなあ~とも感じました。

但し、テーブルの上できちんとして飲むワインではなさそうです。

屋外で、大胆に、豪快に、食べながら飲むワイン。
そんなイメージが浮かびます。

ホント、色々ありますね、ワインって。

今日は、いや~、
ワインには、こういう出会いがあるのだと改めて思いました。

酒販店という仕事をやっていて良かったと思える瞬間でもあります。


もちろん、ご案内させて頂きます。
少々お時間を頂きます。
よろしくお願いします。








by happy-breeze | 2013-10-18 17:57 | ワイン
<< 石川門ひやおろし シャトー・タルボ2010入荷し... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧