人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



日本酒の燗に付いて

そして又、
昨日、今日と連日のように日本酒談義が続きます。

最近、純米酒を飲むようになりましたという初めてご来店頂いたお客様との会話です。

ちょっと前までは、純米吟醸が美味しいなあと思いながら飲んでいたのですが、
やはり料理に合わせるには純米酒の方がいいと思うようになられたそうです。
そういう会話の流れから
燗についての話しになりました。

燗の仕方がよく分からなくて、徳利を湯から出しては、この位かな?
何て、ちょっと飲んでみて。
う~む、もうちょっと漬けてみようって。
何度も行うんですよ。
とおっしゃいました。

よく考えてみると、今の時代、一般消費者さんがご家庭で日本酒を燗にする場合。
どのようにすればいいのかと言うことを知らずに、何て言いますか、見よう見まねで行っておられる。
そんなご様子ですね。

いや、それはちょっと・・。
一度、湯から出して、味を見て、10~20秒位経って。
もうちょっとって、それをまた湯に漬けて。
また、出して味を見て。
これを3度も4度も行う。

これで適温の飲み頃温度になったとしても、もうその時にはお酒の良い味わいは望めなくなっているのではないでしょうか。

その方には、基本的な燗の付け方を少しお話させて頂きました。

あれ。
これって私がブログに書いた方が良いのかな。

「酒屋慶風のコラム」に出来るように、ちょっと書いてみようかなあ~。

これは、出来ればやりたいな~。
しかし今、とても雑用に追われているものですから、書き出しても中途半端で終わりそう。

しかし、文章としては、まとまらないかも知れませんが、出来る範囲内で思いついたことをブログに書いてみます。

でもあまり、期待しないでくださいね。
よろしくお願いします。


2014.09.19
by happy-breeze | 2014-09-19 21:31 | 旨い酒を旨く飲む
<< 鷹勇 純米酒 強力 七割磨き ... ひやおろし >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧