人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



味の価値が伝わり始めている。

今日はお二人ほどとちょっとした味談義になりました。

何が美味しいの?

いい代えると、美味しいお酒の味って何?

これらのニュアンスや味わいを言葉で表現することはとても困難です。

でも、飲み手の方々はそれをつかみ始めている。
そんな気がします。

誰かかどこかで作るのでしょう。
いわゆる作られたブランドのその美味しさ。
そして、無名だけれど
丁寧に自然に醸されたお酒の美味しさ。

もう、それらの理解はかなり進んでいるように感じます。

それは、日本酒に限らず、ワインも同じ。

自らが良いとするお酒を選定する能力がもう普通に備わり始めた。

日本酒通とかワイン通とか言いました。
日本酒通は、それには詳しいけれど、ワインのことはさっぱりわからない。
以前はこれが普通でした。

でも今は、一つにこだわる必要なんてさらさらない。
多くの人が、美味しいにこだわり、ジャンルの垣根が低くなってきた。

「通」ですね。
なんて言われても、ちっとも嬉しくない。
そんなことに意味など大して有りはしない。

人生を豊かにしてくれる。
そこに役立ってくれる。
それでこその美味しいお酒。

今日は、こんな感じのお酒談義をしていました。

よろしくお願いします。


2015.02.25
by happy-breeze | 2015-02-25 21:27 | 旨い酒を旨く飲む
<< 右岸と左岸 竹泉 ヨリタ米使用 純米生酒 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧