人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ボルドーワイン試しました。

自然なワイン
ボルドーワインを試しました。

おお。これぞボルドー色。
いわゆるバーガンディ。
深い色合い。

何ていうか、こういう色に出会うとちょっと気持ちが落ち着くのが分かる。

そして香りが、やはり落ち着いている。

グラスに注がれて、少し時間が経つにつれて、ちょっと複雑な香りが立ち上がってきた。

沈丁花、
なめし皮の香り。
樽熟成の効果からか、いい感じに味のバランスがとても良い。
そして、ちょっぴりバニラ香。


飲んでみると、タンニンがこなれていて、とてもスムーズな飲み口。
程よいコクがあるが、飲みやすい。

決してどこかを主張しない自然な味わい。

メルロー100%。
フロンサック。
ボルドー右岸。

でも、この味はちょっと日本での通常の概念でのメルロー100%のワインの味としては
おそらくそれとは認識されないと思われる。

つまり、柔らかい。
というコメントがちょっと似合わない。

悪い言い方かもしれないが、「ふにゃっと」していない。

輸入会社さんから言われるまで分からなかった。
カベルネ30%でメルロー70%くらいかな。
って感じがしたワイン。

輸入会社さん曰く。
これを初めて飲まれてメルロー100%だと言った人は誰もいません。
との事。

こういうボルドーのメルロー100%もあるんだなあ~。
でも、美味しいワインでした。


ヴィンテージは2010年。
価格は3,000円台。

いわゆる「自然派ワイン」。
so2は、瓶詰め時に少量添加。


ラベルがちょっと面白い。
このワインを飲んでも、頭が痛くなりませんよ。
ということを表現した「図案」がラベルに描かれている。

試しながらも、これは飲み飽きしないなあ~と思いながらグラスを何度も口に運びました。

合わせる料理も、不思議と特に何にでもいけるという感じです。

一見、グラスに注がれた時は、これはごつい味というか、タンニンがびしりっていうイメージがしたけれど、そうステーキに合わせてって感じの・・。
いや、そうじゃなくて、ホント、合わせる料理を選ばない赤ワインだと思います。


入荷は、来月上旬になります。

よろしくお願いします。


2015.05.18
by happy-breeze | 2015-05-18 18:25 | ワイン
<< なぜメルロー100だと判断でき... 竹泉さんのページをリニューアル... >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧