人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋慶風・丸又商店 横地準 の店長日記



ワイン市場の正常な変化を感じます。

(昨日のブログ記事は削除しました。)

今、ワインは市場が素直に機能し始めたと思うようになりました。

つまり、素直に受け入れてもらえるようになってきたと思います。
今までは、情報や知識ありきの様相でした。

実は10年以上前から
ブルゴーニュ サン・ブリ ソーヴィニオン・ブラン
のドメーヌものを通常在庫しています。

ドメーヌ・ジャッキー・ルナール。
ルナールおじさんの造るサン・ブリです。

場所は、ブルゴーニュでも最北。
ロワールに隣接し、シャブリのやや南東です。
一応、ブルゴーニュで唯一「ソーヴィニオン・ブラン種」が栽培されているところです。

このサン・ブリは、日本では、ほとんどの場合、大手有名ネゴシャンの品揃えの一つという位置づけです。
ほとんど添え物扱いです。

置いていてもほとんど売れません。

ところがこのワイン、程の良い辛口白ワインで美味しいのです。
和食とも相性が良いと思います。

香りには、シャルドネほどではないですが、まあ柑橘系の香り。
そこに、程よくパッションフルーツ系の香りが混ざります。

味の方も、キリッとしすぎない、ほどの良さ。
決して薄っぺらく感じない美味しい果実味。

このワインを名古屋の和食処で扱ってもらったのですが、確実にリピートしていただけます。

いやあ~、ようやくそういう素直な時代になってきたなあ~。

何せ、ワインを飲む、扱うということは、知識と情報、それに薀蓄。
もう、大変です。

もっと素直に、美味しいと思うワインを楽しめばいいのに。
その為の、材料としての知識であり情報なのだと思います。


2015.0921(月)
by happy-breeze | 2015-09-21 11:28 | ワイン
<< 自然なワイン 地方の蔵元さんとの取引 >>


日々の出来事や想いを、そして新着情報や蔵便りを書いています。

by happy-breeze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク酒屋慶風&丸又商店
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
熟成とブレンド
at 2016-04-08 21:21
酸度3.3の酒
at 2016-04-02 22:00
伏見の酒
at 2016-03-27 15:17
ロゼワインの飲用温度
at 2016-03-21 10:09
長い間、このブログに何も書け..
at 2016-03-20 11:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧